タケゾウのスロット日記2

その四


【吉宗】


現役ナンバー1の人気を誇る史上最強の将軍様。
タイアップ等なしで、この人気は本当にスゴイ。
俺はこの機種を企画・立案した人を本気で尊敬できるよ。
『ボーナスの消化に目押しの必要ナシ。でも、目押しができると1G連チャンを自分で察知する事ができる』
この一点だけを見てもターゲットを若い人だけにしていないメーカーの配慮が感じられるし、本当によく考えられている機種だなと感心してしまう。
中毒性のある1G連に、ノリノリのBGM、選択できる3種類のBIG。他にもイイ所を上げればキリが無いぐらい。
個人的に、ここ数年で最高の相性の良さを誇る吉宗様。
2003年にプラス437Kを記録した文句ナシのMVP!!
空前の大ヒット作を作った大都。
次回作は相当プレッシャーになるだろうなぁ。コレを越えるのはかなり難しいと思うけど、どうしても期待しちゃいます。
満点をつけるとコレ以上が望めなくなっちゃうので・・・。
99点!



【北斗の拳】


最高に面白い!
ケンシロウを漫画やテレビで見てきた俺には、この機種を単なるスロット台として見る事ができません(笑)
“バトルボーナス”最高!
この新システムには、獣王を生み出したSammyの底力が感じられるよね。
継続するかどうか、ケンシロウとラオウの動きにドキドキワクワク。
トキやレイの登場もいいし、リン・ユリアの復活にはもうメロメロ(笑)
『愛を取り戻せ!』のテーマソングに心躍らせ、ラオウの最後に大感動(涙)
ああ、俺はもう完全にハマってしまってます・・・。
タイアップものって何かしらの違和感を感じたりしがちなんだけど、俺はこの機種にソレを一切感じません。
ケンシロウ・ラオウ・トキ・レイ・ジャギ・サウザー・シン・・・そしてアミバ(爆)
原作を忠実に再現、というか新しい北斗の世界が創られていると思うよ。
できればハートとかも出演させて欲しいと思ったのは俺だけかな?(笑)
いきつけのB店にもいよいよ導入され、これからいくら突っ込む事になるのかが怖いです。
95点!



【ビーストサップ】


わかりやすさNo.1のストック機。
連チャン中の激しい演出連発と、抜けた時の静まり返り方が極端すぎて逆にイイ(笑)
宵越しも狙える優秀な天井機能、連チャンの期待できるスペック、サップの楽しすぎる演出。
やっぱしこの機種も面白い。
メカサップとゴリラにはちょこちょこ会えるんだけど、どうしてもタカユキと戦えません(泣)
タカユキ、何気にリアルボルテージの“フジオ”に似てません?(笑)
難点は設定6の連チャン性がイマイチ低いトコか?コレで6がハクション大魔王並の爆発力を兼ね備えていたら、もっと評価は高かったと思います。
ショートフリーズ・ロングフリーズ、そしてタカユキKO。
コレを目標にこれからも打つ事でしょう。
75点!



【おさるの超悟空】


コレ本当にAタイプと信じていいんだろうか?(笑)
ハマル時はとことんハマルし、出る時はとことん出る・・・そんな印象。
2003年の暮れに打った初対決から何気に相性はイイらしい。
黒と白の鳥予告、デカイ白竜、黒い筋斗雲、おさるへの大変身。
↑こういう派手な告知も好きなんだけど、悟空が鼻をすすったり、三蔵法師がアクビしたりしても小役が揃わず、アレ?と思ってたらやっぱりRT中だった!みたいな入り方が俺は好き(笑)
3択を当て続けた末のスーパービッグへの昇格は最高です。
設定6はやっぱし別格でした♪
たのCY!(爆)
85点!



【キングキャメル】


あの名機『アラジンA』の後継機って事でいいんだよね?
ドリームリール、完全に外したと思います(笑)
つうかコレはパチンコだよ・・・。
文句ばっかり言ってるけど、実はコイツの収支は大幅なプラス。
2003年10月、某店のリニューアルオープンで設定5のキンキャメをほぼ一週間掴み続け、結果大勝利を収めた事がスランプ脱出のキッカケとなった。
キングボーナスに入り、パンクせずに消化しきれた後はアラジンのイメージを持ってる人はさすがに期待しちゃうよね。
頼むから速攻パンクはやめてくれ(笑)
70点!



【やじきた道中記】


『キタァー!!!』
全然きてなくても叫ぶこの機種、何気に好きかも(笑)
“やじきた祭”と称されたAT中、リプが成立するとふんどし姿のケツをこっちに向ける液晶がかなり笑える♪
ちょっとふざけた感じと、なんとも言えない脱力感がなかなか魅力的なやじきた。あの『ミリオンゴッド』を生んだミズホの機種と知ってちょっとビックリ。
GODには完封負けを喰らったけど、やじきたではつい先日初勝利をあげる事ができました♪
俺の隣で打ってたKさん、この機種の演出がかなりツボに入ったらしく大笑いしながら祭にブチ込みまくってました(笑)
65点!



【お見事サブちゃん】


サブロウチャンス中以外、どこでどうドキドキすればいいのだろう?(汗)
出ている時が楽しいのは当たり前、通常時にどれだけ打ち手の期待感を煽れるかがその機種の完成度といってもいいんじゃないかと思います。
黄門もそうなんだけど、BONUS引いて確変なりSCなりに入らなければハイそれまでよって感じがとっても切ない。
55点!



【ザクザク千両箱】


2003年の初打ちはコレ。
当時、全然イイ思いをした事もなくクセになぜかコイツが気に入ってしまい『アステカレジェンド』と一緒にメインの機種にしてました(汗)
結果は・・・言うまでも無いですね(泣)
白7がテンパイした時の『コケッ!』ていうアノ音、デカイ魚が出てきた時の期待感、山佐お得意のリールブルルン、確変中の安心感とあのノリノリな音楽♪
あ、こうして書いて見るとそれなりに好きだったのかも(笑)
勝てなかったけどね・・・。
55点!



【ファイヤードリフト】


ミッション中に小役が引けません(笑)
なんか出ている人の液晶とか見るとすげえ楽しそうなんだけど、いまだにこの機種でコイン流した記憶が無いよ(泣)
雑誌とか解析結果とか読むと、まさしく4.5号機って感じでそんなに噴かないみたいだね。
6で113%(?)の機械割は引いちゃうけど、一度くらい爆発させてやろうとチャンスをうかがっています。
Sammyの新しい試みのデモ機なのかな?
なんとなく“模索中”って感じがして、出るのかどうかもわからない後継機が今からちょっと楽しみです。
60点!



【ボンバーパワフル】

顔に似合わない破壊力を秘めたロリータ。
一発連引いて即ヤメするサラリーマンにはもってこいの機種なんじゃないかな。
パチンコ演出からのボンバーモードはすげえドキドキできるし、液晶演出と出目の絡みも秀逸。
うん、やっぱし面白い。
75点!


2004.11


© Rakuten Group, Inc.